So-net無料ブログ作成
検索選択

低気圧頭痛の対処方法はある? [健康]



ame.jpg
台風が近づいていることもあるのか、私の住む地域はここのところぐずついた天気が続いています。

こういうときって、いわゆる【低気圧頭痛】で体調がよくない…という女性も多いのではないでしょうか?
特に今年は、台風が立て続けにくるので、本当につらいですよね。


「片頭痛」や「緊張性頭痛」など一般的に慢性頭痛と呼ばれる頭痛は、他の病気が原因で起こるわけではありません。しかし、「脳腫瘍」や「脳出血」などが原因で起きる頭痛もあります。このような頭痛は命に関わることもありますので、いつもと違う頭痛を感じた時はすぐに病院を受診してください。



---------------------------------------------------
スポンサーリンク

---------------------------------------------------



低気圧頭痛の原因は?


気圧とは、空気の重さによる圧力のことで、この圧力は地上に近いほど強くなります。
地上で生活している私たちは、常に気圧の影響を受けているんですね。

晴れて気圧が高い日は、体にも適度な圧力がかかり、血流の流れがスムーズになります。
逆に気圧が低下すると、体にかかる圧力も低下し、血管の流れが滞りがちになるそうです。

つまり、低気圧の日には、「頭蓋骨内の圧力や血圧に変化が起きる」ことで、頭痛が引き起こされやすくなるのです。
これは、脳内の血管が収縮し、収縮された血管に血液を流そうとすることで頭痛が生じてしまうと考えられています。
また、低気圧の日には血圧が下がる傾向にあり、体に流れる血液の循環量が低下するそうです。



---------------------------------------------------

---------------------------------------------------





例えば、標高の高い(気圧が低い)山の上だとスナック菓子の袋がパンパンに膨らみます。
袋の中の気圧は一定なのですが、高い山に登ると、外の気圧のほうが低くなり袋の中の気圧のほうが高くなって、袋が膨らむのです。

低気圧頭痛は、ようはこれと同じ現象が人間の血管にも起きているということだそうです。

これらの理由から、低気圧の日には頭痛が引き起こされやすいというのは間違いなさそうです。

また、低気圧頭痛は片頭痛が生じるメカニズムと似ているそうで、片頭痛持ちの方は特に頭痛が起きやすいと考えられています。




---------------------------------------------------
スポンサーリンク

---------------------------------------------------





低気圧頭痛って治せる?


低気圧頭痛は、天気が悪かったり台風が近づくということで影響が出てくので厄介ですよね。
片頭痛を治すために簡単にできる方法もあるので、ご紹介します。

★冷やして治す
片頭痛は頭の血管が広がって神経を刺激することが原因なので、痛い部分をジェルシートなどの冷却グッズで冷やしたりすると、冷やすことで痛みが軽くなります。
反対に、シャワーや入浴、運動などの体を温める行為は血管を広げてしまうので避けた方がいいと言われています。

★コーヒーを飲む
軽い片頭痛なら、コーヒーなどカフェインを含んだものを飲むと症状が軽くなることがあるそうです。
コーヒーが苦手な方であれば、緑茶や紅茶などのカフェインを含む飲み物でも効果を期待することができます。
コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】


★静かな部屋でじっとする
片頭痛は光や音に過敏になると言われているので、静かで暗い部屋でじっとしているというのも頭痛を治すポイントになります。
また、小さな音にも敏感に反応するので、頭痛が起きたら暗くて静かな部屋で横になったりしましょう。

★片頭痛に良い食べ物を食べる
片頭痛予防には、マグネシウムやビタミンB2を摂ることで効果があるという調査結果もあるようです。
マグネシウムは大豆、いわし、しらす、あさり、わかめ、こんぶ、アーモンド等に多く含まれ、ビタミンB2はレバー、うなぎ、納豆、牛乳、玉子等に多く含まれています。


【PR】油を使わなくてもくっつきにくいため、出来た料理はとってもヘルシー






他にも、薬を飲んで対処する方法もありますが、「薬に頼りたくない」「薬を飲み過ぎて市販薬では効かない」という方もいるかと思います。

そのような方は、サプリメントを使うというのはいかがでしょうか?





「カフェインが頭痛に効く」と言っても、カフェインの摂りすぎが気になる方もいると思いますので、ハーブで作られたおすすめのサプリメント♪(^^)

また、痛くなってからではなく、痛くならないように予防する体づくりをサポートしてくれるそうです。
お天気が悪くなりそうなときに、「また頭痛になるのかな…」という不安からも解消されそうですね(^^)



低気圧でも気分よく過ごしましょう♪


ame2.jpg
お天気が悪くなったり、台風が近づいてきても、頭痛が起こらないのが一番なんですけど、なかなかそうはいきません…
気持ちの問題だけで低気圧頭痛が起きるわけではないんですから…

痛いところを冷やして、コーヒーを飲んで、静かな部屋で横になっていれば頭痛はよくなるかもしれませんが、仕事も休めないし、外出しなくちゃいけない時ってありますよね(+д+;lll )っらぃ…


そんなときは、ちょっとした工夫で、気分よく過ごしてみませんか?



★いつもの傘を変える

傘も大き目で骨も多いので、ちょっと強めの雨でも耐えてくれそうです。
色や柄も豊富にそろっているので、お気に入りの傘を持って出かけるだけでも気分よく過ごせそうです(^^)
出先で雨が降ってきたら、コンビニでビニール傘買えばいいや!…はおすすめできませーん笑


★折りたたみ傘も…

折りたたみ傘なのに、しっかりしていて持ち運びもしやすそうです。
和風で、いい感じですね(^^)


★足元もおしゃれに!

低反発クッション入りで長時間歩いても疲れないそうです。
エナメル素材で、カラーもデザインもステキです(^^)


★編み上げロングブーツ

かっこいいレインブーツですが、在庫があまりないですっ!!
サイズが合ったらラッキー!!笑


★スタンダードだけど、これがレインブーツ?

雨が降っていなくても、普通に履けそうなブーツですね♪



もちろん、これらでは低気圧頭痛は治せませんが、天気が悪くても気分よく過ごしたいじゃないですか♪(^^)




雨の日が待ち遠しい…そんな風になりたいですね~(((uдu*)ゥンゥン

「丸洗いできる靴」バス・オンラインショップ





★関連記事★
ゲンキング愛用のフルーツ青汁は美容・健康、ダイエットにいいらしい!
【クロールバリエ】は丸洗いできる靴!ブーツもあり♪


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。