So-net無料ブログ作成
検索選択

高橋一生、2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演 [高橋一生]



グラメも終わってしまい、高橋一生ロスな女性も多いのではないでしょうか?

…何をかくそう、私がその一人なのですが笑

6t9.jpg
http://netdeuwasano.com/1321/より引用


この、高橋一生さんが2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演します。

グラメや映画「シン・ゴジラ」の評判を考えると、大河ドラマということもあり、その活躍を今から期待してしまいますね♪

では、その高橋一生さんが出演する大河ドラマ『おんな城主 直虎』は、どんな物語で、高橋一生さんの役どころはどういったところなのか、見ていきたいと思います!


---------------------------------------------------
スポンサーリンク

---------------------------------------------------




柴咲コウさんが主演、大河ドラマ『おんな城主 直虎』


2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』は、柴咲コウさんが主演。
2017年1月から1年間放送を予定しており、制作は2016年8月クランクイン予定とのこと。

戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」がいた――。
遠江(とおとうみ/静岡県西部)井伊家の当主、井伊直虎(いいなおとら)である。
戦のたびに当主を殺され、ただひとり残された姫が、「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かった。
駿河の今川、甲斐の武田、三河の徳川と3 つの大国が虎視眈々と領地をねらう中、資源も武力も乏しいこの土地で、頼るべきは己の知恵と勇気。
そして直虎は、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守ってたくましく生き延び、その後の発展の礎を築いた。
彼女の原動力となったのは、幼いころに約束を交わしたいいなずけへの一途な愛。
愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描く。



柴咲コウさんが演じる「おんな城主直虎」の主人公・井伊直虎は、遠江(現在の静岡県)の井伊家の当主・井伊直盛の娘として誕生しました。
直盛の子は娘一人のみ。跡継ぎとなる男の子がいませんでした。
そのため、分家の亀之丞(後の井伊直親)を直虎の娘婿として、井伊家を継がせる予定でした。

ところが、その井伊家をさまざまな悲劇が襲います。
強大な今川義元に仕えていた井伊家ですが、謀反の疑いをかけられ、亀之丞の父が突然殺されてしまいます。
命の危険を感じた亀之丞は信州へと逃げ、それ以降消息が途絶えます。
婚約者の失踪により、直盛の娘は「次郎法師」という男の名をつけて龍潭寺に出家しました。

それから10年の歳月が流れ、行方知れずとなっていた亀之丞が突然井伊谷の地に戻ってきます。
亀之丞は井伊直親と名を変え、井伊家の跡を継ぎますが、逃亡中に別の娘と結婚してしまい、直虎は婚期を逃すことに…。

さらに井伊家の悲劇は続きます。
まずは1560年の桶狭間の戦いで、直虎の父の井伊直盛が戦死。
更にその3年後には当主となった直親が今川家に殺されてしまいます。
こうして井伊家の男子は、2歳になる直親の息子・虎松を除き後継者がいなくなってしまいます。

井伊家はこのまま滅んでしまうのか、井伊家が混乱する中、龍潭寺の住職・南渓和尚は女の次郎法師に継がせる、という妙案を出します。

1565年、次郎法師は「井伊直虎」と名乗り、女の身でありながら城主になるのでした――。


【PR】油を使わなくてもくっつきにくいため、出来た料理はとってもヘルシー




『おんな城主 直虎』の主なキャスティング


おとわ/次郎法師/井伊直虎(いい・なおとら)役
柴咲コウさん
井伊家当主・井伊直盛の一人娘として生まれる。直盛にはほかに子がなかったため、幼くして分家の嫡男(ちゃくなん)・亀之丞と婚約し、次の当主の妻として井伊家を盛り立てるはずだった。
ところが井伊家は、実質的には強大な今川義元の支配下にあり、亀之丞の父は今川方に謀反の疑いをかけられ、殺害されてしまう。9歳の亀之丞も命を狙われて信州へと逃げ、以降ふっつりと消息が途絶えた。
その後別の縁談が持ち上がるが、自ら出家して拒絶。なぜか菩提寺(ぼだいじ)の和尚は「次郎法師」と男の名をつける。


★「直虎」を育んだ家族

直虎の父・井伊直盛(いい・なおもり)役
杉本哲太さん
井伊家当主。強大な今川支配のもと、今川への対応を巡って激しく対立する家中のかじ取りに日々苦心している。生け花を愛する心優しい父。

直虎の母・千賀(ちか)役
財前直見さん
今川家臣・新野左馬介の妹。今川との同盟の証しとして井伊家に嫁ぐ。男子に恵まれなかったことを申し訳なく思っており、その分しっかり者の気丈な妻・母である。

直虎の曽祖父・井伊直平(いい・なおひら)役
前田 吟さん
先々代当主。今川と激しく戦った後、その軍門にくだった。今川への敵意はいまだに激しく、すきあらば一矢報いようと狙っている。血気盛んなご隠居である。

菩提寺の住職・南渓和尚(なんけいおしょう)役
小林 薫さん
直虎の大叔父で、井伊家の菩提寺、龍潭寺(りょうたんじ)の住職。出家した次郎法師の師。一見いいかげんだが、実は井伊家の軍師的存在であり、後に城主・直虎の知恵袋となる。





★「直虎」と乱世をともにする

直虎のいいなずけ
亀之丞(かめのじょう)/ 井伊直親(いい・なおちか)役
三浦春馬さん
父の直満が今川に謀反の疑いで殺害された後、自身も命を狙われて亡命を余儀なくされる。その後、生死も行方も分からないまま10年が過ぎる。

井伊家筆頭家老
鶴丸(つるまる)/ 小野政次(おの・まさつぐ)役
高橋一生さん
井伊家筆頭家老・小野政直の嫡男。おとわや亀之丞の幼なじみだが、今川寄りの家老として家中で孤立する父の姿に葛藤を抱えながら育つ。父の後を継いで家老となるが、かつての父と同じ立場に追い込まれることに…。

盗賊団のかしら・龍雲丸(りゅううんまる)役
柳楽優弥さん
幼いころに戦乱で両親を亡くし、以来流浪の生活。同じ境遇の身寄りのない孤児たちを束ね、盗賊団のかしらとして乱世を生き抜いている。井伊谷の山林から盗伐しようとしたところを捕らえられ、直虎と出会う。

直親の妻・しの役
貫地谷しほりさん
井伊家の重臣・奥山朝利の娘。直親の正室となり後継ぎを期待されるが、なかなか授からず焦っている。また直親の元いいなずけ、おとわ(次郎法師)の存在もプレッシャーに感じている。

豪商・瀬戸方久(せと・ほうきゅう)役
ムロツヨシさん
無一文から商売で成功をおさめ、井伊家の財政を揺るがすほどの力を持つ豪商に。金のためなら組む相手をころころ変えて油断のならない人物だが、「利益」を正義とするポリシーはどんな時も揺るがない。



他に、「ふるさと井伊谷のひとびと」として、亀之丞の父・井伊直満(いい・なおみつ)役に宇梶剛士さん、鶴丸の父・小野政直(おの・まさなお)役に吹越満さん、千賀の兄・新野左馬介(にいの・さまのすけ)役に苅谷俊介さんなどなど、大河ドラマとあって、脇をかためる役者さんもかなりすごいキャスティングと言えるのではないでしょうか。


---------------------------------------------------
スポンサーリンク

---------------------------------------------------




「おんな城主直虎」の原作は?


大河ドラマ「おんな城主直虎」については、原作はありません。
そもそも、井伊直虎自身の資料そのものもあまり多くは残されていないのです。

直虎についての主な資料は、『井伊家伝記』が代表的なものです。
直虎の生涯についての記録が残されていますが、地元の伝承をもとにして構成されているようです。
誤って伝えられていることも多くあり、史実とは言い難い内容が多い史料であるとされています。

また、タイトルにある「おんな城主」の「城主」、これは井伊直虎が城主を務めたのは井伊谷城という城をさしています。
この井伊谷城は現在の静岡県浜松市の北区にあり、現在は井伊谷城跡城山公園として整備されています。
1010年に、藤原氏の末裔である井伊共保(ともやす)がこの地に移って井伊を名乗り、築いた城が井伊谷城の始まりと言われています。


-------------------------------------------------------
最新映画はレンタル同時配信!地上波テレビドラマを追っかけ配信!
今ならビデオ見放題が31日間無料でお楽しみいただけます!

-------------------------------------------------------



高橋一生の『おんな城主 直虎』での役どころ


この秋のドラマなどを見ると高橋一生さんの出演はないようなので、こちらの大河ドラマの撮影がメインなのかもしれませんね。
ということは、かなり重要な役どころ?と期待してしまいます。

高橋一生さんが演じるのは、おとわ(直虎)・亀之丞(直親)の幼なじみとして育ち、のちの井伊家筆頭家老となる小野政次(鶴丸)という、物語の鍵を握るキーパーソンとなる役どころ。
準主役ですね~。

また、高橋一生さんは『元禄繚乱』『新選組!』『風林火山』『軍師官兵衛』と今まで大河ドラマには4度の出演歴があり、今回の『おんな城主 直虎』は実に5度目の出演となります。

『おんな城主 直虎』の会見で、高橋一生さんは感謝を込めつつ、「幼年期を経て20歳くらいから自分の身体で演じますが、童顔の35歳なので、シワが目立たないように20歳に説得力をもてるようにしたい」と笑わせたそうです。

大河ドラマでの役どころもすごいですが、現在35歳の高橋一生さんが20歳を演じるなんて、色々な意味で今から楽しみです!!




★関連記事★
高橋一生が演じた「民王」の秘書・貝原茂平は最高!
高橋一生も踊る♪グラメのエンディングが話題!
高橋一生と坂井聖人は似てる??
高橋一生の子役時代から現在まで
高橋一生、「シン・ゴジラ」での演技が大評判!




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。