So-net無料ブログ作成
検索選択

「海猿」の主題歌、B'z【OCEAN】の歌詞 [B'z]



umi.jpg

夏も終わりますね~…

夏と言えば海ですよ!

海、行きました??

そして、海と言ったら…「海猿」!( ̄△ ̄;)エッ・・?
強引ですみません笑


---------------------------------------------------
スポンサーリンク

---------------------------------------------------



ドラマ『海猿 -UMIZARU EVOLUTION-』


2005年7月5日~9月13日まで、毎週火曜日21:00~フジテレビ系列で放送されていたドラマ『海猿 -UMIZARU EVOLUTION-』。

『海猿』、映画がすごく評判になりましたよね。
ドラマは、その映画の続編で、主要キャストはそのまま引き継いでいます。
映画の舞台だった海上保安大学校で潜水士訓練課程を卒業後、一年間現場での実務をこなし、辞令により第三管区横浜海上保安部(横浜市)所属PL型巡視船「ながれ」に配属されるところから物語は始まります。

キャッチコピーは「キミがいたから、勇気を知った。アイツがいたから、命をかけた。」だそうです。

そして、このドラマの主題歌として使われていた楽曲がB'zの「OCEAN」でした。


ドラマの中にはダイニングバー「オーシャンズ」】というのも出てくるんです。

もちろん、海が舞台のドラマ(映画)だったので、オーシャン(OCEAN)は不思議でもなんでもないのですが、B'zファンとしてはニヤリとなってしまいますね。






B'zの「OCEAN」のPV


フルではないのですが、B'zの「OCEAN」のPVはコチラ↓

B'z / OCEAN


ドラマ『海猿』のために書き下ろされた曲で、PVもそれを意識しているものになっています。

なんと、このPVは第四管区海上保安本部所属の(PLH型)巡視船「みずほ」で撮影されているのです。
巡視船でPV撮影が行なわれたのはこれが史上初!

名古屋港を出港し撮影が行われたそうなのですが、当日は雨に見舞われ、レーダーで晴れ間を探して移動しながらの撮影になったそうです。


さすがB'z、な感じで、スケール大きすぎですね~゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

---------------------------------------------------
スポンサーリンク

---------------------------------------------------



『海猿』の主題歌「OCEAN」の歌詞


ocean.JPG


しっかりと歌詞を読みほどいたのは初めてかもしれません。
バラードなので、恋愛系の曲と勝手に思い込んでいましたが、違いますね。

『海猿』のために書き下ろされた楽曲、と考えると…

【果てない想いを君に捧げよう】
これって、“仲間”に対しての言葉なんですね。

【握りしめたこの手ははなさない 嵐の中でも】
【絆深き僕らを待っているのは 静かにゆらめくOCEAN】

…ドラマ、PVと重ね合わせるとよくわかる気がします。

稲葉さん、歌うまいなーとかかっこいいなーとかいうレベルの曲ではなかったんですね♪
個人的な感想ですので、あしからず(*- -)(*_ _)ペコリ



夏も終わりそうですけど…

海、行きたくなりました(´∀`*)ポッ



★関連記事★
B'zの新曲の発売日はいつ?
稲葉浩志さんの【羽】、PVがステキ!
ブログだってEASY COME、EASY GO?
【Out Of Control(B'z)】の歌詞考察
B'z・稲葉浩志の「YELLOW」は夏らしい曲!




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。